2017-03-12から1日間の記事一覧

自転車競技=自己管理

こんにちはKeiです。 自転車というスポーツは 非常にコンディションに左右されるスポーツです。 睡眠、疲労、お酒、食べ物 正直言っていろんなものが 関係してきます。 そこで今回は疲労を知るということについて お話をしていこうと思います 自分の疲労を知…

あっと驚く機材の話Part2

こんにちはKeiです。 『機材の話Part2』です。 今回も前回と同様に 『コストパフォーマンス』に優れた機材の お話をしていこうと思っています。 前回は靴のススメをしましたが 今回は『タイヤ』 についてお話をしていこうと思います。 というのもタイヤは常…

平地で誰にも抜かれないトレーニング

こんにちはKeiです。 最近平地の練習にハマっていて タイムトライアルレースを目標に 練習をしています。 よく行くのは江ノ島から平塚にかけての 海岸線沿いです。 週末行くと、異常に速い 平地スペシャリストの方いますよね? 多分私もその一人です。 もと…

ルール守れないで、自転車を語るな!

こんにちはKeiです。 ロードバイクを楽しむ為に、 ロードバイクのフレームの事やパーツといった機材、 走り方などを一生懸命調べたり学んだりする人は多いと思います。 しかし! ロードバイクの知識を深める事は とても大事な事ですが、 そう言った事と同時…

自転車という趣味は破産と隣り合わせという話

こんにちはKeiです。 ロードバイクに乗っていて 一番怖いのってやっぱり『事故』ですよね? おそらく家族に反対されている方も 一番の要因って『事故のリスク』だと思うんです。 あなたが公の左側を走っていて その右側をたくさんの車が 通過していきます。 …

ロングライドをやる最大のメリットは◯◯だった!

こんにちはKeiです。 ロードバイクにおいて 自分にあったポジションを出すって 難しいですよね? 日々走っては調整し 『サドルを調整』したり 『クリート位置を変えたり』 と正直走れば走るほど 悩みがつきません そんなポジションですが どうすれば 『適切…

ダンシングが出来る=レースで差をつける

こんにちはKeiです。 前の記事でヒルクライムのコツ についてお話をしました。 cyclehack.hatenablog.com 今回はそれに付随した 『ダンシングの極意』 についてお話をしていこうと 思います。 ダンシングって加速をする時や きつい時に使うという感覚をお持…

家族を大事にしないならロードバイクはやめろ

こんにちはKeiです。 社会人レーサーにとって 一番の敵って『時間』ですよね 平日の空いた時間や週末の休みを 利用して 練習をする方が多いと思います。 しかし真面目にトレーニングに 取り組む人ほど 練習のメニューをしっかりと決め 月間での積走距離を決…